*

単なる作業日記Ⅳ 上位表示してきた!?

サイトの個別記事が上位表示してきたンゴ。

今手掛けているサイトの個別記事は商標記事のようなもの。基本的には「商標ワード+共通ワード」という構造でひたすら記事を入れている。

共通ワードを説明すれば、マイベストとかおすすめエキサイトを例に出したほうが分かりやすい。

マイベストの個別記事「カテゴリーワード+おすすめ人気ランキング」
おすすめエキサイトの個別記事「【カテゴリーワード+おすすめ人気ランキング」

この「おすすめ・人気・ランキング」というのが共通ワード。

これが以前から当サイトで私が主張している特定の言葉を集めろという仮説の元である。

以前であれば、ウェルクのように「健康」という広いジャンルで、健康に関する多種多様な記事を入れるのが主流だったが、今は特定の共通ワードをいれて、特定の言葉を集めて記事を書いたほう良いんじゃないかな。

私の仮説によると、下記のようなタイトルが入った記事はそのサイトの専門性(専門性とは特定の言葉を集客すること)を落とす原因となるだろうと思われる。

■美容家おすすめのナチュラルメイクアップコスメ14選

https://my-best.com/lists/1340

■芸人ヒロシがおすすめ!お気に入りのソロキャンプ道具10選

https://my-best.com/lists/1291

■時短したいけど手は抜きたくない!1つで何役も使えるスキンケアアイテム10選♪

https://my-best.com/lists/1354

このような特定の言葉以外の記事を入れると、狙ったワード(マイベストなら「カテゴリー名」+「おすすめ・人気・ランキング」)の順位が落ちてくると思われる(検索したとき、カテゴリー+共通ワードの検索順位が落ちるのではないかと思われる。)。

つまり本来は一貫して「カテゴリーワード+共通ワード(おすすめ・人気・ランキング)」で記事を入れ続けることが大切なのだが、余計な記事を入れることで、狙ったワードの順位が低下していくだろう。

そしてマイベストの方法はデメリットが存在する。
■記事が増えにくい=集客ワードが集めにくい

例えば、「酵素サプリ(カテゴリーワード)+共通ワード(おすすめ・人気・ランキング)」で記事をいれたとする。すると、それ以上、酵素サプリの共通ワードを含んだ記事を入れることはできない。

そうなると、「カテゴリーワード(酵素サプリ)」+「共通ワード(おすすめ・人気・ランキング)」で、後者の共通ワードで大量のアクセスを獲得しても、前者の「酵素サプリ」でのアクセスは確保できない。

これは以前の記事にした、

rapture_20190713151812

上記のようなことが起きて順位が入れ替わる可能性がある。

つまり共通ワード以上に、他所のサイトが主軸となるキーワード(マイベストならカテゴリーワードが主軸といえる)に大量のアクセスを獲得していたら勝ち目がなくなるのではないか。

例えば、酵素や酵素サプリに特化したサイトがあって、そのサイトが大量の「酵素」というキーワードのアクセスを確保していたら、いくら共通ワードで大量のアクセスを獲得していても負けてしまうだろう。

もちろん、被リンクや記事の質、記事の新しさ、滞在時間、ドメイン年齢など諸々の考慮を加味しているので、一概には言えないが・・

そして私の考えで行くと、雑多記事(サイトに関連しようがない記事)は基本的に入れないほうが良いということになる。例えば、酵素ならダイエットに良いからといって、ダイエット記事を入れるとか便秘記事を入れるとかそういうことである。

ただ、それはどっちのワードを優先するかにもよるだろう。共通ワードを優先するのか、主軸ワードを優先するのか、サイトのスタイルによると思う。

たとえば、辞書系サイトを目指すなら、「◎◎+とは」の「とは」とか「◎◎+違い」の「違い」が共通ワードとなり、主軸ワードよりか共通ワードを重視したほうが良いことはすぐに分かる。

しかし、これが酵素サプリのアフィリサイトなら主軸の酵素を重視した記事を入れたほうがいいだろう。「酵素+ダイエット」「酵素+便秘」「すっぽん酵素」など酵素を絡めた記事をいれた方がいいだろう。

だから、雑多記事は基本的に入れないほうが良いというのは、共通ワードを優先する場合においてである。当然、上記のような酵素サイトなのに、酵素とまったく絡めてないダイエット記事は入れないほうが良い。

例えば、「35歳から痩せない原因とは!?ダイエットにオススメの方法7選」のような記事は入れないほうがいい。そうでなく「酵素はなぜ痩せるのか!?」とちゃんと酵素を絡めた記事ならOKだ。

よくアフィリエイターがやりがちなのが、例えば、キャットフードというサイトを作ったとしてコラムに「ネコの飼育方法」とか「ネコの病気」とか「ネコの種類」とかの記事を入れてしまうことだ。

キャットフードのサイトなら、あくまでキャットフードの記事(およびキャットフードを絡めた記事)を入れるべきだ。

たとえばネコの病気の記事をどうしても入れたいなら、「ネコが病気になったときは、このキャットフードが良い(ネコの病名+キャットフード)」という記事を入れるべきであって「ネコの病気の原因はなに!?」とか「ネコの年齢別にかかりやすい病名」とか「猫から人間に伝染する病気はあるの?」のような記事は控えるべきだと思われる。

その記事はキャットフードサイトとしての専門性を落とすだけだろう。

とくに主軸ワードで攻めるサイトの場合は、サイト構成をしっかりしておく必要があるだろう。そしてテーマが大きければ大きいほどそれが重要だと言える。主軸ワードではなく、共通ワードで攻める場合は予め共通ワードをリストアップしておく必要があるだろう。

たとえば、商標なら商標の共通ワードに出てくる言葉(だいたいが価格、通販、公式、口コミとかだろうけど)を帰納的方法論的に調べておく。

もちろんライバル調査も忘れずにやる。

私の運営しているサイトのネックとしては、特定の言葉が非常に集まりにくく時間がかかるということだ(つまり市場が小さい=アクセス数が少ない。なぜなら心理学だから)。

普通のアフィリサイトが100記事くらいで芽を出すとしたらば、私が運営しているサイトはその倍はかかるだろう。

そして、さらにネックなのが、質の高い記事を目指しているのでとにかく時間がかかる。

これに対応する方法は、外注するとかしかないが、自分は外注とコミュニケーション取りたくないし、自分の勉強のために記事を書いているところもあるから、それはやらない。笑

要するに記事を書きまくれ。7月から運営して今27記事いれたところだ。1日1記事!頑張れ!ワイ!

 

関連記事

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#11【恐怖と戦いながら】

GW中もひたすら作業に明け暮れる管理人です。 世間はGWですね。 私は実家に帰省中で、実

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり④:【リサーチ70%くらい終わった】

さて、リサーチが70%くらいは終わりました。行動する前に一歩踏みとどまって頭を使う。考える。どうすれ

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#10 【ルール変更】

アフィリで0から月30万までの道のり第10回目。 0から月30万までのルールという名の縛りプレ

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#6【本格的に作業開始】

サイトアフィリエイトで0から月30万稼ぐまでの道のりシリーズ第六段です。 今日は単なる日記です。

記事を読む

no image

保護中: PASS:アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#17【変数のテスト】

今日は変数のテストをします。目的としては、上位表示するために有利な変数はどれかを探すためです。とりあ

記事を読む

no image

宣言!サイトアフィリで0スタートから月30万を目指します。

0スタートの状態からサイトアフィリで月30万を目指します。   なぜサイトアフ

記事を読む

money004

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#18【SEO】

僕の今のやり方はAMC時代とほぼ何も変わってません。量産×SEOです、時代と真逆の方へ向かってます。

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#23【初報酬】

ようやく初報酬! 3月から手探りの調査を開始して、 およそ2ヶ月で初報酬です。

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり②【作業:リサーチ】

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のりシリーズ第二弾。 今日は昨日の戦略をもとに、リサーチを

記事を読む

money004

保護中: アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#19【壁】

目標達成までに乗り越えたい幾つかの壁がある。壁とは問題のことだ。この壁を1つ1つ潰していくことで目標

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
アクセスがちょっとずつ集まってきた

ちょっとずつアクセスが集まってきた。今は1日2~3記事くらい書

no image
世界は狂人によって支配されている

  この話が本当かどうか知らないが(信じるか信

no image
陰謀

これから狂った話をしようと思う。あと2ヶ月で終わるのだから、狂った話を

no image
2019/10/31(残60日)

このドメイン、どうやらあと2ヶ月で切れるみたい。今回は更新せず終わらせ

no image
単なる作業日記go 24記事

今月は24記事書いた。来月は1日1記事を目標に頑張る。 商標系ぽ

→もっと見る

PAGE TOP ↑