*

上位表示仮説。1ドメインに特定の”言葉”を集めよ!

公開日: : SEO

言ってるそばから約束を破るw

上位表示に関する仮説と言う名の思いつき。前々の仮説通りであるが、結論をいえば、1ドメインに対して特定の言葉を集めるということ。

そのためにはサイト設計が非常に重要である。

このブログのように、ライバルチェックもせずに、適当に自分が書きたい記事を書き、適当なタイトルをつけて、適当なサーバーを借り、適当なドメインを買って運用してはいけない。

本日はより詳しく私の思いつきを深めるのである。一応、全ては観測した事実に基づいているが、サンプル数は10以下と少ないことを留意されたし。

まず前提条件として、理想の環境を用意したい。理想の環境とはドメインとサーバーのことである。

・サーバーはAWS

AWS→狙っているキーワードが大きい場合は特にAWS。だいたいの企業が今はAWSを使っている。

そこらへんの安いレンタルサーバーやアフィリエイターがオススメしているサーバーを借りちゃいけない。

ただしキーワードによる。もし狙っているワードに大手が少なく個人が多い場合はそこらへんのレンタルサーバーでもいいと思う。

しかし、一般名詞かつ競合が多いキーワード(●●+口コミ、通販、効果、ランキング、オススメ、評判、比較、購入、申込み、価格、人気など)を狙うならAWSがベストだろう。

私はAWSを借りようとして挫折した。難しすぎた。できる人はAWSのサーバーを借りて運用スべし。

 

・ドメインはjp一択

ドメインはjp一択。次にcom、netあたりで後は論外。論外というのは好き好んでリスクを取る必要はないということ。

ただしこれもキーワードによる。もし狙っているキーワードで.onlineとか.xyzとかのフザケたドメインがあるならそれでもよい。

しかし、競合が多いキーワードなら少しでも不利にならないようにしたほうがいい。事前の環境で気をつけるのはこのくらいだろう。

 

・どんな言葉を集めるか?

続いて、サイト設計にうつるが、ここが最も肝である。サイト設計というのは「どんなワードを集めたいか?」ということだ。

正直にいってここが最も重要である。

例えば「うさぎ+ケージ+選び方」とググったとする。そのときの順位のつきかたは、それぞれの言葉を獲得しているサイトが加算式で選ばれる。

rapture_20190713151812

たとえば2位のサイトがあまり熱心に「うさぎ」や「ケージ」に関する記事をいれてなくても、そのサイトは大量の「選び方」という言葉を獲得している(=その言葉でアクセスがあるという意味)とする。

すると熱心にうさぎ記事を更新してなくても上位表示しやすくなる。つまり選び方に対する重み付けが高いというわけだ。

となれば、自分のサイトで言葉を散らすのは得策じゃない。共通して一貫した言葉を集めよう。つまりその言葉だけなら誰にも負けないくらいアクセスを集めるんだと意識して記事を入れよう。

 

・アドセンス広告を入れる?

恐らくだが、アドセンス広告をいれたほうが上位表示しやすいのではないだろうか?これは勝手な憶測だが、理由としてはGoogleにもメリットがあるからだ。

このサイトは以前、アドセンス広告を入れてたんだけど、テンプレートを変えたときアドセンス広告が外れた。そこから急激に順位が低下した。笑

それはテンプレートを変えたせいもあるし、たまたまアルゴリズムの変更とかぶってたのかも知れない。

だからアドセンス広告を外したから順位が低下したのは単なる偶然かも知れない。

ただGoogleのメリットを考えれば、アフィリ広告オンリーのサイトよりも、アドセンス広告があるサイトのほうがいいはずだ。

多分だがアドセンス広告が隠れ加算点(Googleが名言する、コンテンツ、リンク、ランクブレイン、EATなどが上位表示に対して加算される点だとすれば、アドセンス広告は隠れ加算点)として付け加えるかも知れない。ただこれは根拠も観測的事実もないので、単なる思い込みにすぎず信じないほうが良い。

いれなくても充分上位表示できるし、企業サイトにはアドセンス広告が貼ってないという反論に答えられない。

 

以上である!実はありがたいことに協力者が現れたので、その人たちと一緒に頑張ることにした。

 

 

 

 

 

関連記事

AAuE7mCjchthUP4QTo_ORsbeCgTzuwENieVuNoTqnw=s900-mo-c-c0xffffffff-rj-k-no

Googleアップデート(SEO)さんについての考察

なんか最近、大変動が起きましたね。私は元々売上ゼロでダメージゼロなのですが、中にはサイト順位が変わっ

記事を読む

no image

上位表示仮説。サイトカテゴリー論

今日ふと仮説という名の思いつきがあったので、それを記事にしようと思う。 それは 1,グ

記事を読む

no image

上位表示の仮説

今、とある仮説(思いつき)が浮かんでいる。これから私自身、その仮説を検証すべくサイトを作る。このサイ

記事を読む

mdig

【SEO考察】2019年以降のSEO対策と、2019年以前のSEO対策の違い。

はい、今日はSEO考察。 この考察シリーズは単なる私の観察による気づきや、仮説(とよべる代物か

記事を読む

hqdefault

パーソナライズ検索について知りたくて「Google ログインしてない パーソナライズ」で検索した結果。

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず。」今日では戦略の箴言となっているが、まさしくそのとおりだと思う。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
アクセスがちょっとずつ集まってきた

ちょっとずつアクセスが集まってきた。今は1日2~3記事くらい書

no image
世界は狂人によって支配されている

  この話が本当かどうか知らないが(信じるか信

no image
陰謀

これから狂った話をしようと思う。あと2ヶ月で終わるのだから、狂った話を

no image
2019/10/31(残60日)

このドメイン、どうやらあと2ヶ月で切れるみたい。今回は更新せず終わらせ

no image
単なる作業日記go 24記事

今月は24記事書いた。来月は1日1記事を目標に頑張る。 商標系ぽ

→もっと見る

PAGE TOP ↑