*

歴史を繰り返す事こそ愚かである

公開日: : 仕事について

 

愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。

―初代ドイツ帝国宰相 オットー・フォン・ビスマルク

 

よく耳にする「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というこのセリフ。経験というのは失敗のことで、歴史というのは他人の失敗経験のことなわけです。

さて、経験から何かを学ぶのが愚者であるなら、経験から何も学ばないものは何者でしょうか。何度も同じ失敗を繰り返す人っていますよね。

そういう人を見て「バカだな。あいつは鈍くさい。」なんて事を思ったことがあるかも分かりません。でも実は意外と私達は多くの失敗をしているのかもしれません。

私は失敗には3種類の意味があると思っています。

1,計画的・行動的失敗
2,損失的失敗
3,無計画的・無行動的失敗

この3つです。

 

1,計画的・行動的失敗とは?

エジソンがフィラメントを見つけるために行った方法ですね。いわゆるテストです。変数を1つ変えて、因果関係を推測する場合に行われます。従属変数と独立変数を見極めるために、テストするわけです。

そのため失敗する前提で行動します。テストをする場合というのは、挑戦的行為です。たとえば、ノウハウが分からないとか、原因が分からない、何も手がかりがない状況において行われるわけです。

だから私はこの失敗は愚かだと思いません。1の場合は未来軸・創造軸かと思います。

 

2,損失的失敗

これは何らかの行為により損を引き起こす失敗のことです。一般的にこの行為を愚かだと言うのでしょう。ある行為を行えば、こういう結果が出るだろうと分かっている(推測される)場合に、それを無視して行うことで損失するケース。

例えば「夜遅くまで起きてると、朝起きれずに遅刻する」「食べ過ぎると太る」「前日に準備をしないと忘れ物をする」「勉強しないとテストで良い点が取れないだろう」などといったケース。

わかっちゃいるけど辞められない的な。これらは経験から何度も学べますが、ついつい、それらを無視してしまい失敗してしまいます。

この損失的失敗を愚かだと言うのでしょう。2の場合は過去軸・経験軸かと思います。

 

3,無計画的・無行動的失敗

1と逆です。計画性を伴わなかったり、行動しなかったりした結果として失敗します。これは長期的であればあるほど見過ごされます。

例えば、大学卒業した、みんな就職した、とりあえず私も就職しよう。人生計画を立てず老後に後悔する(あの時あれをしておけば・・)、日常において何も改善することがなく、その手法がドンドン劣化した場合や、そもそも行動しない場合、やらなきゃと分かっているけどやらない場合などです。

今がこうだから→こう対処するという方略です。

3の場合は現在軸・状況軸かと思います。

 

さて、アフィリエイトで成果が出てない場合、大概が②と③を行き来することが多いでしょう。かく言う私も②と③の手痛い失敗をしています。大事なのは同じ失敗をするにしても①に持っていくことです。

というわけで、たまには立ち止まって考えることが大事ですね。

 

 

関連記事

images

人生を1円もかからず大きく変える方法

前回からの続きです 人生を変えたいなら 人生を大きくダイナミックに生きる方法 ~計画~

記事を読む

images

物事を達成できない本当の理由

物事を達成できない本当の理由   どうしてもやりたい仕事がある何として

記事を読む

no image

そろそろアフィリエイトやろうかな。

まだ見ている人がいるか分かりませんが、久しぶりの日記を書こうと思います。日記を見ると、去年の6月以降

記事を読む

images

仕事の能率を究極まで高める方法

突然ですが、あなたは毎日の計画を 立てているでしょうか?   何をす

記事を読む

no image

アフィリエイトという仕事について再考

今、私が本業として取り組んでいることはアフィリエイトです。ま、稼ぎがないので本業といって良いかどうか

記事を読む

no image

アフィリの作業には優先順位がある。

成果を出す人と出さない人の違いを考えてみると、もしかしたら成果を出す人は成果に直結する作業をしてるの

記事を読む

images

本業以外でお金を稼ぐための絶対法則とは?

このブログを読んでいるということは 相当意識が高い方だと思います。   もし

記事を読む

images

自分のコアバリューを知る

今日は自分のコアバリューを知ることについて お話ししていきます。  

記事を読む

no image

【日記】最近の出来事とか

今日は作業記録ではなくてただの日記です。最近はろくに作業してません。売上壊滅状態なのに、作業すること

記事を読む

images

人生を大きくダイナミックに生きる方法 ~計画~

前回の続きです。 人生を変えたいなら 今回も長くなるので分割してお話します。 前回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
上位表示仮説。サイトカテゴリー論

今日ふと仮説という名の思いつきがあったので、それを記事にしようと思う。

no image
記事書いてるか?単なる作業日記 参

前回の課題である、記事の更新速度を早めた結果、6日間で8記事追加できた

no image
俺たちに休みはない。単なる作業日記②

アフィリエイターに休みなし。 前回(7/26)から、 今日(8/14

no image
単なる作業日記

2サイト運営中。 サイトAは16記事入れて、サイトBは5記事をい

no image
とにかく書け、70%の力で書け

とにかく書け 最終的にはこの言葉に尽きると思う。 この言葉

→もっと見る

PAGE TOP ↑