*

中村天風さんの教えを実践してみる。

公開日: : 最終更新日:2019/04/02 0どころかマイナスから始めるアフィリ【マインドセット】

私の尊敬する人に中村天風さんという方がいます。

中村天風さんの紹介をします。中村天風さんは本名、中村三郎といって、日本の思想家、実業家ですが、日本で初めてヨガを持ち込んだ人でもあります。

t02120270_0212027013636706996

九州の大名家の一族の出身で、生来の乱暴者です。青年期に手を焼いた親によって玄洋社の頭山満さんという方に預けられます。その後、あまりにも喧嘩が好きな中村天風さんを、頭山満さんが「お前が好きなだけ喧嘩ができる場所がある。人を殺しても罪に問われない。いくか?」といって血気盛んな天風さんは承諾。

日露戦争など軍事探偵として大陸で活躍するんですが、30代になって当時、死の病であった結核に罹患して医師から見放されました。

不治の病にかかった天風さんは、病を克服しようと単身でアメリカ・ヨーロッパの医学界、哲学界の偉人たちを訪ねる旅に出ます。しかし天風さんは彼らと会い教えを請うても病は治らず絶望します。

数年の流浪を経て救いを得ることが叶わず、ついに死期を悟り「どうせ死ぬなら日本で…」と天風さんは帰国の旅につくのです。

死を覚悟した天風さんに軌跡が起こりました。本来の帰国ルートが偶然にも変更され、たまたまエジプトによることとなった天風さんですが、そこでヨガの覚者カリアッパ師(化身ラマ第十五世カルマパ・カキャブ・ドルジェとの説)に出合います。

天風さんは薦められるまま、インド北部の山村で修業を行い、三年を経て悟りを得て、病も完治させたのです。

その後帰国して実業家として活躍するも、ある日、自らの使命に気づき、それまでの資産や生活を投げ打って、東京、上野公園で辻説法を始めました。

それが評判を呼び、次第に思想家として世に知られるようになり、その後、天風会を創始し自身の心身統一法を広め、門下から著名な政治家、経営者、文筆家、科学者などを輩出しました。

中村天風さんに影響を受けた人々は

  • 東郷平八郎
  • 原敬
  • 北村西望
  • 宇野千代
  • 双葉山
  • 広岡達朗
  • 松下幸之助
  • 稲盛和夫
  • 松岡修造
  • 大谷翔平
  • 松本幸四郎
  • ロックフェラー3世

などです。さらに詳しくはこちらのウィキペディアを見て下さい。

この中村天風さんの「幸福なる人生」という本を最近になって読んで非常に感銘を受けました。聞く人が聞けばスピリチュアル系だと言われるかもしれませんが、個人的には「人生の生き方」を説いた教えであると思ってます。

この本のはじめに天風さんは「幸福とは何か?」を説かれます。

幸福とは人によって、また、状況によって違うので、一概に誰にでも当てはまる幸福はないと言ってます。

例えば、めちゃくちゃ貧乏で二日に一食しかご飯が食べられないとき、せめて一日に一食でもご飯が食べられるようになればとても幸福といえます。でも普通の人はダイエットでもしてない限り、一日一食以上は食べてますよね。

だから幸福は同じ状況でも個人差があり一概にこれが幸福だとは言えません。幸福とは非常に相対的だと言えます。誰もが当てはまる幸福はありませんが、誰もが当てはまる不幸ならあります。

それが、

  1. 不健康(病気)
  2. 煩悶(悩み苦しむこと)
  3. 貧乏

この3つの状況になると人は間違いなく不幸になるといいます。

例えば、お金が沢山あっても病気で身体中が痛いとか、人間関係で悩み苦しんでいたりだとか、お金がなくてみすぼらしい思いをしてるとか、こういう状況は本当に不幸です。

この状況を克服しさえすれば、不幸から脱出できるわけです。
では、どうすれば不幸を克服し、さらに幸福を手に入れられるのでしょうか?

天風さん曰く、生命力を強くすれば良いと説かれます。

 

生命力とは次の6つの要素に分解できます。

 

  1. 体力 ・・・健康のこと
  2. 胆力 ・・・肝っ玉のこと、何事にも動じない力、勇気、度胸
  3. 判断力 ・・思考力のこと
  4. 断行力・・行動力のこと
  5. 精力 ・・精神的精力(自制心と忍耐力)と肉体的精力(性欲)のこと
  6. 能力・・すべきことをするだけの能力。例えば仕事の能力など。

 

この生命力は、心身統一法による修行(鍛錬と努力)によって得ることができます。最初に出てくる修行は「観念要素の更生」という修行で、これは簡単にいえば潜在意識の掃除をするということです。

人間の意識には意識(顕在意識)と無意識(潜在意識)の2種類があります。

三つの脳でも説明しましたが、意識は新しい脳(人間脳)で行われますが、人間の行動≒習慣の90%以上が全て無意識で行っているんです。この無意識をコントロールしているのが古い脳(動物・爬虫類脳)です。

例えば、意識が積極的に「やるぞー!」とアクセルを踏んでも、無意識が「無理だよ、できっこないよ」などブレーキをかけてしまうので行動ができなくなります。

この古い脳に様々な消極的な観念が蓄積し詰まっていると、生命力が落ちてしまいます。だからまずはこの潜在意識の掃除をする修行がはじまります。

修行方法は簡単です。この潜在意識はある瞬間にだけ無条件で開かれるときを狙って心の掃除を行います。潜在意識が無条件に開かれる瞬間が眠りに落ちる前です。

その眠りに落ちる前に以下の「観念要素の更生」は修行をし消極的な観念の掃除をします。

 

  1. 夜眠る前は内外から消極的な情報を潜在意識に入れない
  2. 布団に入る前に鏡に向かい「お前信念強い」という。
  3. 積極的な言葉を使い、否定的な言葉を避ける

 

この3つが観念要素更生の修行です。

 

1,夜眠る前には消極的な情報を潜在意識に入れない

夜眠る前に消極的な情報を潜在意識に入れないことです。消極的な情報は主に内部(自分の消極的な考え)と、外部(自分以外)があります。

内部からの消極的な情報とは、嫌なことを考えたり、未来の心配事をしてみたり、変えられない過去を後悔してみたり、悲観的になってみたり、落ち込んだり、悩んだりするようなことです。

外部からの消極的な情報とは、ネットやラインや家族やテレビなど自分以外の情報です。

これらは心が完全積極的になるまでは避けたほうが良いでしょう。

実を言うと私はこの本を読むまで夜眠る前、外部の情報からかなり消極的な情報を摂取していました。主にTwitterや2chまとめブログ、ニュース記事が主です。

夜眠る前に、消極的なつぶやきだったり、悲観的な記事だったりを見て、消極的観念を構築していました。

これはマズイということで、スマホをネットができない電話専門の携帯に戻して、眠る前はネットに触れず、自分の血肉となる本だけを読むことにしています。

そして、神聖な場所(寝床)に入ったら、外から消極的な情報を取り入れたり、内側で消極的な思いを絶対に持ち込まない方がよいでしょう。

2,布団に入る前に鏡に向かい「お前信念強い」という。

暗示法です。

これはそのままで寝床に入る前に、鏡に向かって「お前信念強い」と一度いいます。

 

3,積極的な言葉を使い、消極的な言葉を避ける

1の補足ですが、内外で消極的な言葉を使わない。避けます。自分は何があっても消極的な言葉を言わない。

夜眠る前はとにかく明るくて楽しくて積極的な言葉を使い、積極的な考えをしましょう。

何があっても消極的な言葉を避けます。

愚痴や泣き言、悪口や文句、心配ごと、許せないこと、恐れている、ついてない、否定、不平不満、弱気なこと、批判しない、論評評価しない。

また外から得られる消極的な言葉を避けましょう。消極的な言葉を言う人と付き合わない、そういう言葉をネットなどで目にしないようにする。

この3つの修行をやり潜在意識をキレイに掃除しましょう。私も実践中です。

 

関連記事

no image

サイトアフィリエイトの辛いところ

サイトアフィリエイトの辛いところを 知ってもらいたいと思います。 それは売れるキーワードの椅

記事を読む

no image

成長の第一歩は”積極的態度”で”気づくこと”である。

私が勝手に思っていることですが、 人間は学びなくして成長しないと思ってます。 そして成長

記事を読む

no image

この世で一番信じられないもの

あなたはこの世で一番信じられないものを 何かご存じですか?   多くの方

記事を読む

search_mushimegane

ライバルが誰もいなくて、こっそりと売れるキーワードの探し方

アフィリエイトにおけるキーワード選びというのは 非常に重要です。   ア

記事を読む

perl-gd

人と比較するのを辞めた瞬間から幸せはやってくる

私たちは買い物をするとき アレがいいかな、コレがいいかなと色々と 比較してモノを選びます

記事を読む

nouno3soukouzou

3つの脳【爬虫類脳・動物脳・人間脳】

昨日、お弟子さんと話してましたが、 完全に考え方が負け犬だったので、 もうアフィリエイト

記事を読む

no image

品質が高い記事って何だよ!?実は4つの目安があります…

「品質が高い記事って何だよ?」 って思ったことはありませんか? 特にサイトがペナルティを喰ら

記事を読む

no image

アフィリをやる上でのマインドセットの重要性

このカテゴリでは、アフィリでも商売でも一番大切になる 真の部分、心臓の部分についてお話します。

記事を読む

no image

また、会いたくなる人になることで儲かりだす。

上位表示させる対策をSEOといい、 ゴリゴリの自作自演をすることを ブラックSEOや、ブ

記事を読む

gazou_0174

オカシイ

今日の話は、100人聞いて1人 分かってくれれば良い話です。   この話

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

51GfjIB-zYL._SX338_BO1,204,203,200_
修身授業録 森信三、これ最高の人生指針書。

数えたことはないが、私は年間で100冊以上は本を読んでいると思う。その

no image
上位表示の仮説

今、とある仮説(思いつき)が浮かんでいる。これから私自身、その仮説を検

no image
上位表示するとどれほどアクセスが増えるの?

集客という手法の1つにアフィリエイトがあり、アフィリエイトの手法の1つ

hqdefault
パーソナライズ検索について知りたくて「Google ログインしてない パーソナライズ」で検索した結果。

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず。」今日では戦略の箴言となっているが

no image
どんな業種・業界が市場から退場しやすいのか?

勝ち組と負け組。地方と都市。広がる格差。この世は弱肉強食なり。日本にお

→もっと見る

PAGE TOP ↑