*

あなたは生きてると勘違いしてませんか?

船井幸雄さんの百匹目の猿という本を読みました。そこから得た気づきをシェアします。

この本を読むまで「自分は生きてる」もんだと思ってました。

 

でも、それは違います。

 

自分は「生きてる」ではなくて、「生かされているんだ」ということに気付かされました。このことに気づくと涙が出そうになるほど、胸が感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

どういうことでしょうか?

 

人間は食べなければ死んでしまいますよね。まさか何も飲まず食わずで過ごしている人はいないでしょう。ではその食べ物は何かと言うと、魚だったり、野菜だったり、穀物だったり、鳥や豚などの動物だったりですが、それらは「命」です。

 

文字通り命を頂いているわけです。

 

鳥や豚、野菜、穀物、全ての食物は生きてます。わたしたち人間というのは、生きている命を頂き、生かされてるのです。普段、何気なく食べ物を食べてますが、その食べ物がなければ餓死してしまいます。

 

となると「自分は生きてる」という考えは思い上がりであり傲慢であると悟りました。「あぁ、自分は生きてるのではなく、生かされてるんだ…」そう思うと本当にありがたいことだと思うのです。

 

この本の中に教師である山本先生の話が出てきます。

山本先生は理科の先生だそうですが、先生はイジメや学級崩壊の真の原因は、命の尊さに子供が気づいてないからじゃないかと考えました。

 

そこで先生は鳥を生徒に育てさせ、最終的にその鳥を食べさせるという教育をしているようです。生徒自身に食肉用のニワトリを潰させ、解体させ、それを料理し食べさせる機会を作ったのです。

 

最初は、生徒も気味悪がりながらも、やがて真剣になり最後は涙を流しながら食べたそうです。このときばかりは普段、何気なく「いただきます」という言葉も単なる飾りではありません。
文字通り「(命を)いただきます」を実感したそうです。この話を読んだとき、あぁ、自分は生きてるのではない生かされてるのだ!!そして感謝で、涙が出そうになりました。

 

この先生が在籍する学校かどうかは分かりませんが、命の教育と調べて出てきた画像を参考までに載せておきます。この画像では鳥ではなくて豚ですね。

rapture_20190311182650

rapture_20190311182704

この生徒たちは幸せだと思います。命の尊さに気づけたからです。私をはじめいつからか日本人全体は傲慢になりすぎたかもしれません。

日本の食品廃棄量は世界一だと言われています。

外食では、まだ食べられるのに捨てられている食料(食品ロス)の量は年間約632万トン、一般家庭では年間1072万トン、あわせて年間1700万トンほどの、まだ食べられるのに捨てられている食料(食品ロス)が捨てられています。

世界の0.3%の土地に住む、世界人口の約3%の日本人が、世界で最も食べ物を粗末にしているのが現状です。これはもはや異常です。平気で食べ残し、命を粗末にし続けるのでしょうか。

個人でできることは最低限、食べ残しはしないことだと思います。
ありがたいことに家の親は、食べ残しをするなという教育をして頂けたので、余程のことがない限り、ご飯は残したことがありません。今はありえないと思いますが、私が小学校のときは、お昼を食べ終えるまで居残りさせられました。

そういう時代に生まれ、親がそういう教育をしてくれたことに感謝です。

自分は生きてるんじゃない、自然に、周りの人に、大量の命に、生かされてるのだと思うと、ありがたいと思います。

日々、感謝。

 

関連記事

img_1

本当はしたくなかったお金の話。貧乏人の口癖は「お金がない」

あなたはお金が好きですか? 私は大好きです。   お金が嫌いな人なんてこ

記事を読む

no image

アフィリをやる上でのマインドセットの重要性

このカテゴリでは、アフィリでも商売でも一番大切になる 真の部分、心臓の部分についてお話します。

記事を読む

telepatia_telefonica

学校教育を受けるから成功から遠ざかる

  こんなことを書くと、教育に携わるお仕事を している方に怒られるかも知れませ

記事を読む

no image

できないの壁の壊し方

今日はできないの壁という話をします。   人から何か聞いて、素直に出来る人と

記事を読む

no image

苦労の道には大苦労しかない

よく誤解する人が多いのですが、成功者などを見ると 「あの人は苦労しているから成功したんだ」と思

記事を読む

no image

保護中: SEO考察【PASSつき】

「妊活サプリ 夫婦」でウォッチ 2018/04/27 以前は「妊活サプリ 夫婦」で3位

記事を読む

no image

ルールはルールであり絶対じゃない

こうアフィリエイトを教えていて、 すっごく不思議なことがあります。  

記事を読む

dd7d59c9f822c44dbc2d7beaf681aafe_400x400

現実を変える方法

あなたは「現実」について 考えたことがありますか?   「現実???」と

記事を読む

square

人は4つのタイプに分けられます

今日の話は、お弟子さんに話して 好評だったので、その話をします。   こ

記事を読む

no image

できる社員は言い訳をしない、できない社員は言い訳をする

こんなタイトルの本が売っていたような。 今日のテーマは「言い訳」です。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
保護中: アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#19【壁】

目標達成までに乗り越えたい幾つかの壁がある。壁とは問題のことだ。この壁

no image
Googleアップデート(SEO)さんについての考察

なんか最近、大変動が起きましたね。私は元々売上ゼロでダメージゼロなので

money004
アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#18【SEO】

僕の今のやり方はAMC時代とほぼ何も変わってません。量産×SEOです、

no image
仕事のログを取ってますか?

前回の記事と合わせて見てほしいです。ちゃんと作業時間のログとっています

no image
アフィリの作業には優先順位がある。

成果を出す人と出さない人の違いを考えてみると、もしかしたら成果を出す人

→もっと見る

PAGE TOP ↑