*

今日から俺は…(決意表明と計画)

今日から、アフィリの虎を目指すべく頑張ります。

アフィリで稼いでいる猛者たちを虎(月に7桁,8桁稼ぐ人たち)に例え、
虎が最高レベルだとすれば、私の現在は虎に進化する前の猫というわけです。
(※マネーの虎という番組をパロディしています)

現状として、私のアフィリの収入はゼロに等しいです。

ということは、

虎に進化する前の、か弱い猫レベルであり、
メタルスライムに進化する前の、スライムレベルで、
ライチュウに進化する前の、ピカチュウレベルです。

つまり雑魚なんです。

ドラクエの最初の街で狩られるモンスターなわけで、
そんな底辺レベルから再スタートというわけです。

再スタートとは言いますが、
この数年間でアフィリを取り巻く状況は大きく変わってしまいました。

私も含めですが、あの頃にイケイケだった人たちが、
現在はアフィリで稼げなくなったり、別のことをしたりしています。

反対に、今もなお、稼ぎ続けたり拡大していたりする人もいます。

また、新しい人が出ては消え、新しい人が出ては消えと、
日々刻々と変化を遂げています。

まるで構造が芸能界みたいです。

そんな変化が目まぐるしい中で稼げるかは分かりませんが、
私は後には引けない理由があります。

なぜなら、社会経験は0ゼロですし、学歴もありません。
歳も30を越えています。

そんな輩は当然、良い会社に就職できたり、
正社員雇用されるわけがありません。

奇跡的に就職できたとしても、自分の性格上、続かない気がします。
とにかく何としてでも、自力でアフィリで稼がにゃいけません。

では、再び広告をやるかといっても、
今の自分にはリスクが大きすぎます。

なので、もう一度サイトアフィリで最低限のお金を稼いで、
余ったお金の中で広告をやりたいと思います。

計画

元旦の計ではありませんが、ただ漠然とやるよりも、
ちゃんと計画を練って、それに従って行動した方が良いかと思いました。

PDCAのPlan(計画)の部分です。

計画に必要な要素ですが、

・目標(ゴールは?)
・方法(何をどうやって?)
・スケジュール(どういう順番で?)

この3つに分けることができます。

具体的な計画づくりの流れですが、

1,目標(ゴール)を決める(KGIの設定)
2,課題を設定する
3,課題の目標設定(KPIの設定)
4,課題を細分化して行動に落とし込む
5,目標行動を設定する(KDIの設定)
6,目標行動を細分化する(TODO化)
7,スケジューリング

この順番です。

1~3までが、結果目標。
3~5までが、行動目標。
6~7がスケジューリングです。

参考にした書籍は
鬼速PDCA孫社長のむちゃぶりPDCA孫社長のむちゃぶり時間術」この三冊です。

 

1,目標(ゴール)を決める(KGIの設定)

計画3要素のうちの方法「ゴール」に該当します。

まず目標(ゴール)を決める必要があるわけですが、ルールがあります。
それは期限を設定すること、数字で表現することの2つです。

私の目標ですが「半年後の8月31日までにサイトアフィリで月30万(発生ベース)を達成する」とします。

ただ半年先だと長くダレるそうなので、
ゴールは3ヶ月後が良いらしいです。

それなので、3ヶ月後と1ヶ月後の目標も設定します。
これは簡単で先程の数字を単に3で割るだけです。

「3ヶ月後の5月31日までには月10万達成」
「1ヶ月後の3月30日までには月3万達成」

と、こうなります。

では、このゴールを達成するには、どうすればいいかを計算します。

まず「売上=アクセス×CVR×平均単価」という公式があるので、
仮にCVRを平均1%すると、100人に1人が購入する計算です。

また平均単価を2000円と設定します。

そうなると3ヶ月後に必要なCV数は、
150,000円÷2,000円なので月間で75件を獲得する必要があります。

週換算だと75/4=18.75≒20CV、日換算だと20/6=3.3CV
※私の場合、月の営業日が26日で週に1度の休日、合計で4日休みと設定。

つまりまとめると、

平均単価2000円
平均CVR1%(100アクセスで1人購入)

の場合、「半年後の8月31日までにサイトアフィリで月30万(発生ベース)を達成する」には

6ヶ月後には、毎日6.6CVを獲得する必要があり、
3ヶ月後には、毎日3.3CVを獲得する必要があり、
1ヶ月後には、毎日1.1CVを獲得する必要があるというわけです。

 2,課題を設定する

計画3要素のうちの方法(何を)に該当します。

ゴールを決めたら、課題を設定します。
課題とは「ゴールを成し遂げるためには何をすべきか?」のことです。

課題を設定するためには、プロセスで分解する方法が分かりやすいと思います。

サイトアフィリの場合はシンプルで

・サイトにアクセスを集める
・記事を読んでもらう
・商品ページに誘導する
・CVする

そのため、課題はこう表現することができます。

1,アクセスを集める
2,記事を読んでもらう
3,誘導する
4,CVする

一番の課題は兎にも角にもアクセスを集めるということです。

3,課題の目標設定(KPIの設定)

課題の目標設定ですが、その課題のゴールを数値化します。
具体的にどの程度のアクセスがあったら、ゴールといえるのでしょうか?

これは最初に決めた数字を元に算出します。

6ヶ月後には、毎日6.6CVを獲得する必要があり、
3ヶ月後には、毎日3.3CVを獲得する必要があり、
1ヶ月後には、毎日1.1CVを獲得する必要があるというわけです。

ですので、

6ヶ月後までには、毎日660アクセスを獲得する必要があり、
3ヶ月後までには、毎日330アクセスを獲得する必要があり、
1ヶ月後までには、毎日110アクセスを獲得する必要があるというわけです。

 

4,課題を細分化して行動に落とし込む

計画3要素のうちの方法(どうやって)に該当します。

課題の細分化ですが、サイトにアクセスを集める手段を考えるというわけです。
サイトにアクセスを集める手段は色々とあると思います。

無料軸
・SNSで地道に宣伝する
・ブログで記事を書く
・友達に宣伝してとお願いする
・・・など

有料軸/コスト高(1万円以上)

・良いドメイン買う
・広告出す
・・・など

有料軸/コスト低(1万円以下)

・ビジネス系の人に、お礼を渡して宣伝してもらう
・ココナラ使う
・安いドメイン買う
・・・など

やり方は至ってシンプルで、
基本的には1サイト特化型の記事量産か、複数サイトの量産をするしかないわけです。

また、本によってはここは大きく意見が別れるところです。

むちゃぶりPDCAの著者いわく「やれることは全部やる」で、
鬼速PDCAの著者いわく「やれることの中からインパクトが高い施策を選ぶ」です。

前者の場合は何も要領が分かってない状態のとき選び、
後者はある程度の要領が掴めている場合のとき選びます。

私の場合は、要領が掴めていないので、むちゃぶり方式でいきます。

つまり、ここで私は無料軸かコストが低い有料軸を使ってアクセスを集めます。

5,目標行動を設定する(KDIの設定)

続いて、行動目標を設定します。

結果目標は、こちらでコントロールできませんが、
行動目標なら、自分の行動次第なので、いくらでもコントロールできます。

例えば、ブログで記事を書くという1つの施策を選んだとしましょう。

この記事を書いたことによって、どの程度アクセスを集められるかは謎ですし、
こちらではアクセス数をコントロールすることはできません。

しかし、何記事を書くかは自分でいくらでもコントロールできます。

私の場合、ニッチ戦略で1サイトor1記事で、平均3アクセスを考えてます。
そうなると、毎日110アクセスを獲得するには、36サイトor36記事が必要というわけです。

36サイトor36記事を26営業日で割れば1日1.38≒1.5なので楽勝といえば楽勝ですね。
つまりサイト制作における、KDIは1.5サイトor1.5記事です。

ただ、この数字は仮説に基づいてますし、
ヒット率3割と考えると、4.5サイトor4.5記事はほしいところです。

また、他にも初期は数多くの施策をやりますので、
施策1つに対してKDIを書き出す必要があります。

ここまでで、課題の目標設定と行動目標が決まりました。

続いては、効率よく行動するためにスケジューリングに移ります。

 

6,目標行動を細分化する(TODO化)

次はスケジュールを組むために、仕事のプロセスを分解していきます。
計画3要素のうちの方法「スケジュール」に該当します。

アフィリのプロセスというと大雑把にいって、

1,商品選定
2,KW選定
3,サイトor記事作成
4,集客(アクセスアップの施策,ex:SEOなど)

これだけです。

ただこれだけだと、大雑把すぎるので
これをさらに細分化して、何にどの程度時間をかけるか、振り分けるかを考えます。

ルールとして、

・基本的に1つの作業単位を15分で設定すること。
・何にどの程度の時間がかかるか計測すること。

が挙げられます。

1,商品選定

商品選定ですが、人によって方法が違います。

ASPに直接売れてる商材を聞く、高単価を目安に選ぶ、新商品を片っ端から選ぶ、自分の得意なジャンルの商品を選ぶなどです。

たとえば商品選定のステップを細かくすると(高単価を目安に選ぶ場合)

1,ASPへ行きカテゴリーから単価順に並び替える
2,その際に、表示件数を変更する
3,承認率が表示されていれば見る
4,商材LPを1つ1つ見る

と、このように細分化していきます。ASPによっては、承認率が見れない場合がほとんどですので、自信がない人や初心者(ASPランクが低い人)はレントラックスの一点張りが良いかと思います。

商材選びは命ですので、ここにある程度の時間をかけて良いと思います。

たとえば商材LPを1枚見る目安を1分かけるとしたら10枚で6分。100枚だと60分かかります。仮に100枚見て1つ決めれるとしたら、商材選定には1時間かかることになります。

このように、仕事を細分化して何にどれくらいの時間をかけるか?どれくらいの時間がかかるか?を見極める必要があります。

あ、もう最初から商材は決まっているなら、ここはやる必要がありませんで、次のKW選定を細分化しましょう。一番楽な方法はASPに売れる商品と取れるKWを聞くってやつです。最も確実です。

 7,スケジューリング

仕事のプロセスを明確化したら、最後は何時に何をどの順番でやるかスケジューリングします。たとえば、商品選定は朝の9時~10時の1時間のような感じですね。

というわけで、がんばります。

PS

ツイッターやってるので、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/adrevision

関連記事

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#6【本格的に作業開始】

サイトアフィリエイトで0から月30万稼ぐまでの道のりシリーズ第六段です。 今日は単なる日記です。

記事を読む

money004

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#18【SEO】

僕の今のやり方はAMC時代とほぼ何も変わってません。量産×SEOです、時代と真逆の方へ向かってます。

記事を読む

no image

保護中: アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#8 PASSつき

自分がやった作業を後で振り返るために残そうと思う。2018/04/25現在ブログ数52個作成。4/1

記事を読む

no image

保護中: アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#3.5【商品・ジャンルリサーチ】PASSつき

今日もひたすらリサーチやってます。 リサーチするのは主に ・ジャンル・市場 ・商品

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#13【テスト!テスト!】

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり13弾目。 今はひたすらドメインテストしてます。

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#14【インデックスされ…】

現在22種のドメインをテストしている段階です。 なぜこの22種をテストしているのかというと

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#11【恐怖と戦いながら】

GW中もひたすら作業に明け暮れる管理人です。 世間はGWですね。 私は実家に帰省中で、実

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#7

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のりシリーズ第七弾。いわゆる作業日記です。日記なので適当にやった

記事を読む

no image

宣言!サイトアフィリで0スタートから月30万を目指します。

0スタートの状態からサイトアフィリで月30万を目指します。   なぜサイトアフ

記事を読む

no image

アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#10 【ルール変更】

アフィリで0から月30万までの道のり第10回目。 0から月30万までのルールという名の縛りプレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
保護中: アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#19【壁】

目標達成までに乗り越えたい幾つかの壁がある。壁とは問題のことだ。この壁

no image
Googleアップデート(SEO)さんについての考察

なんか最近、大変動が起きましたね。私は元々売上ゼロでダメージゼロなので

money004
アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#18【SEO】

僕の今のやり方はAMC時代とほぼ何も変わってません。量産×SEOです、

no image
仕事のログを取ってますか?

前回の記事と合わせて見てほしいです。ちゃんと作業時間のログとっています

no image
アフィリの作業には優先順位がある。

成果を出す人と出さない人の違いを考えてみると、もしかしたら成果を出す人

→もっと見る

PAGE TOP ↑