*

アフィリのレビュー記事の書き方が分からない初心者へのアドバイス

公開日: : 最終更新日:2019/03/13 1から始めるアフィリエイト【歴0ヶ月~3ヶ月の方対象】

アフィリエイトをはじめたばかりだと悩みは尽きない。

  • キーワードの選定方法はどうやるんだろうか?
  • 売れる商品の見つけ方って?
  • SEO対策はどうするの?
  • サイト構成のやり方が分からない!
  • 外注へ指示の出し方って?

挙げたらキリがない。その中でもアフィリエイト記事の書き方がよく分からない初心者の人も多いと思う。そこで、この記事では、アフィリエイトの記事の書き方が分からない初心者へ向けてのアドバイスをしたいと思う。

ただ注意して貰いたい点が1つだけある。

それは記事の書き方を解説することが目的ではないということだ。ここではアフィリエイトで成果を挙げるためにはどうすればよいかの方法を説明するために、レビュー記事の書き方を題材に選んだということだ。

結果としてアフィリエイトのレビュー記事の書き方について説明することになるのだが、本来の目的はそこではない。いかにして、自分でアフィリエイトで成果をあげれば良いか?その指針となれば幸いである。

といってもものすごくシンプルだ。やることはこれだけで良い。

それが、

目標とするパフォーマンスレベルを明確にする。

アフィリエイトでウジウジ悩んでいる人の特徴、成果が出ない人の特徴をあげると、目標が明確でないことが分かる。悩みが明確じゃないことがわかる。本人は深刻に悩んでいるのだが、その悩みがまるっきり明確化されていない。

たとえば「アフィリエイトで何をすれば良いか分からない」「アフィリエイトで売上があがらない」「どうやってアフィリエイトすればいいか分からない」などだ。

悩みが漠然としていて、ぼやけている。悩みが明確でなければ、具体的に何の行動をとって良いか分からない。具体的に何の行動をとればいいか分からないから成果がでないのだ。

「記事がかけない」というのも同様の悩みである。悩みが漠然としすぎている。漠然とした悩みは解決するのが難しい。そこで、悩みを明確にして、目標とするパフォーマンスレベルを明確にすることが肝心だ。

それでは、どうやって目標とするパフォーマンスレベルを明確にすればよいのだろうか?それが、文脈を明確にすること。課題を明確にすることの2つだ。

1)文脈を明確にする

まず「記事がかけない」という悩みを「記事を書く」という目標に設定する。でも、これだけではまだ何をすれば良いのか分からない。漠然としている。

さらに具体的にするため、自分は一体どういう文脈(状況)で、どういう記事を書かなければいけないの?を考えてみる。

単に「記事を書く」といっても、それは具体的にどういう状況だろう。

メルマガ?ウエブサイト?PPCやDSP(記事LP)?それではウエブサイトだとすれば、どういうウエブサイトなのだろうか?アドセンス?オウンドメディア?商標サイト?想定するページ数は?どんなジャンル?

他にも、自分は今まで記事を書いた経験があるのか?どういう記事なら書けそうか?など自分の現状を明確にする。そしてどういう文脈で、どういう記事を書くかを明確にしていく。

そこで自分はまだアフィリエイトをはじめて一ヶ月で、記事を一回も書いたことがない。色々と調べた結果、初心者は商標サイトから練習するのが鉄板とあった。

そこで「1~5P規模の商標サイトで、レビュー記事を書けるようにする」というのを、まずは目標とするパフォーマンスレベルに設定する。

2)課題を明確にする

次に課題を明確にする必要がある。課題とは、解決しなければならない問題のことだ。

さきほど自分が設定したフォーマンスレベルに対してどういう課題があるだろうか?このパフォーマンスレベルに到達するには、何を出来るようにすればいいだろうか?

すると「レビュー記事を具体的にどうやって書くか分からない」という課題が見つかった。そこで次に具体的にどうやってレビュー記事を書けば良いのかをリサーチしていく。

リサーチする手順には

1)ネットを使う
2)人に聞く
3)書籍で調べる

があるが、手っ取り早いのはネットを使うことだ。そこでリサーチするキーワードは以下のようにした。

「商標 記事の書き方」
「アフィリエイト 記事の書き方」
「商標記事 内容」

ここで悩みが明確でなければ単に「記事が書けない」とか「記事の書き方」となるだろう。さきほどパフォーマンスを明確にしたからこそキーワードが絞れたのだ。

さて、3つくらい検索キーワードを変えながら、1ページ目に出てくる上位サイトを10~30秒秒くらいでザッと見たけど良い記事がない。

なぜならノウハウの売り込み記事だったり、記事の書き方を具体的に書いてなかったりで、あまり参考にならない。こういう場合は検索キーワードを変えていこう。

「アフィリエイト商品 記事 書き方」で検索したら良さそうな記事を見つけた。

アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方
アフィリエイトのやり方5 ~売れる記事の書き方~
アフィリエイト商品レビュー記事の書き方

上記のサイトでさらに、良いキーワードをいくつか拾った。「レビュー記事」「商品紹介記事」「初心者」これらのキーワードを絡めてさらに検索していくと良いだろう。

「レビュー記事 書き方」

レビュー記事の書き方6選~コツは読者のニーズを知るだけ!
【見本あり】アフィリエイト商品レビュー記事の書き方!構成を整えれば成約率がグンっと上がる?
レビューの書き方講座

このように質の高いサイトが出てくるので参考とさせてもらう。とにかく、ここで言いたいのは、記事の書き方に限らず、どんな悩みだって明確にする必要がある。

悩みをボヤーッと漠然とさせているからいけないのだ。「売れない」とか「商品の選び方が分からない」とか「SEOが分からない」とかだ。分からないなら調べること。調べて明確化する。目標とするパフォーマンスを具体的にすればするほどよい。

電気自動車の点火装置を発明した、チャールズ・ケタリングいわく「問題をきちんと言葉にできれば、半分解けたようなものだ」といっている。

注意点:

色々と調べていく中で「売れる記事の書き方」とか「SEO」とか「アクセスアップ」とか「サイト設計」などとにかく気になるキーワードが沢山出てくるけれど、ここでブレてはいけない。ブレないためにパフォーマンスを設定したのだ。

まずは目標とするパフォーマンス”だけ”にフォーカスしよう!そのパフォーマンスが出来るようになったあとに、次の目標設定に移ればよい。

目標とするパフォーマンスレベルに到達もせず、中途半端に色々とやったところで、得られるものも得られなくなる。たとえば、バク宙ができない人が、いきなりバク宙2回転や宙返り捻りなどの応用が出来るわけがない。

すぐに結果が欲しい気持ちや焦りは痛い程よく分かるが我慢だ。

共通点のピックアップ:

色々なサイトを複数も見ているうちに、レビュー記事の書き方に関して、どのサイトにも共通して書かれいてる内容が出てくことに気づくだろう。

たとえば、レビュー記事の書き方なら、

  • 5W1Hで書く
  • 記事構成(型・テンプレートがある)が存在する
  • タイトルに商品名を入れる
  • 画像があると有利
  • 実際に自分で使ってみる

などがそれだ。またレビュー記事の書き方について、参考になりそうな書籍があったらアマゾンで調べて購入してみるのも手だ。

実例を見る:

一番、勉強になるのが、実際のレビューサイトを見てみることだ。具体的なキーワード「商品名+レビュー」とかを入れてどんな記事が書かれているかを調べてみよう。

さらに複数のレビューサイトを見ていくことで、記事構成や、記事の書き始め方やタイトルの付け方といった共通点が見つかるはずだ。

とにかく書いてみる:

分からなくてもとにかく書いてみよう。最初は誰だって下手くそだ。行動しなければいつまで経っても何もできない。練習のつもりで気楽に書いてみよう。

実際に記事を書いたらフィードバックしてもらう:

実際に記事ができたら、誰か(できれば複数の人)にフィードバックしてもらえるとさらに良いだろう。記事の構成やタイトルの付け方、写真の撮り方など自分では気づかない点をアドバイスしてもらえると思う。

 

課題から新たな課題が生まれる:

一度、行動をすれば新たな課題が生まれることだろう。

たとえば、次はアクセスが集まらないとか、上位表示しないとか、アフィリエイトリンクがクリックされないとか、モチベーションが上がらないとか、タイトルの付け方が分からないとかだ。

またその課題を明確にして、パフォーマンスレベルを具体的に設定していこう!駆け足で説明したが、とにかく、何でも漠然と考えずに、悩みを明確にしてあげる事が必須だ。

 

 

関連記事

no image

私のアフィリエイトの手法を特別に公開します。

今日は、私のアフィリエイトの 手法を特別にあなたに公開したいと思います。  

記事を読む

ss-20

アフィリで最も稼げる作業からやる【優先順位と目標達成する方法】

今日は、優先順位についてお話します。   どんな貧乏人でも、どんな金持ちでも

記事を読む

font

記事タイトルの重要性と、3つの基本。これが出来なきゃアクセスは来ない!

今日は記事タイトルの重要性について 書こうと思います。   このサイトは

記事を読む

6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_m-1024x682

無料ブログを開設してみよう

アフィリエイトをやるために最低限必要なのは 無料ブログです。   飲食店

記事を読む

no image

ブログアフィリエイトをしている時の文章について気をつける意外なこと。

私はブログを書く時   あるいはメルマガは発行してませんが メルマガを発

記事を読む

seo-watch110819-5

3才児でもよく分かる被リンクについて。

前回の日記で、「被リンクについて教えて欲しい」と いったコメントを頂きました。 &nbs

記事を読む

affiliate_image

アフィリエイトって何?怪しい?マルチ?ねずみ講?

アフィリエイトをやるにあたって、 そもそもアフィリエイトとは何なのか?  

記事を読む

dokuritsu01-image02

弱者のアフィリエイト戦略について【100回読みシリーズ】

はい、いつも不思議な話ばかりなので、 今回はまともな話をしますよ。  

記事を読む

6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_m-1024x682

アフィリエイト向き無料ブログの特徴をあげておく

アフィリエイトに欠かせないのは 何と言っても無料ブログ。   SEO(サ

記事を読む

rapture_20150324092433

一流アフィリエイターの仕事術

今日は1流アフィリエイターの 仕事術というのをお話します。   その人は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
とにかく書け、70%の力で書け

とにかく書け 最終的にはこの言葉に尽きると思う。 この言葉

no image
上位表示仮説。1ドメインに特定の”言葉”を集めよ!

言ってるそばから約束を破るw 上位表示に関する仮説と言う名の思い

words_of_SigmundFreud
ようやくアフィリ(ホワイト)に取り組みだした。

最近ようやくサイト作りを初めている。(※以前は量産でブラック、今はホワ

51GfjIB-zYL._SX338_BO1,204,203,200_
修身授業録 森信三、これ最高の人生指針書。

数えたことはないが、私は年間で100冊以上は本を読んでいると思う。その

no image
上位表示の仮説

今、とある仮説(思いつき)が浮かんでいる。これから私自身、その仮説を検

→もっと見る

PAGE TOP ↑