【日記】最近の近況と色々。

今日はただの日記です。
最近の近況とか振り返りでも報告します。

 

突然ですが、私、SEO辞めました。

SEO(サイトアフィリ)を辞めてから
早くも1年半以上が経ちます。

現在は全くサイトアフィリをやってません。

SEOのおかげでだいぶ稼がせてもらったので
2015年の12月からPPCをスタートさせ、
2016年の1月には本格的にPPC一本に絞りました。

PPCを始めた理由は、
ずっと広告がやりたかったからです。

 

たった1ヶ月の間で100万が消えました。

2015年の12月~1月の間で
100万以上の赤字を生みだし
このままではマズいということで、
色々なノウハウや教材を買いあさりました。

多くのノウハウは情報が古く、
中には夜回しや地域外しといった
あくどい手法で稼ぐノウハウばかりでした。

「自分だけ稼げりゃそれでいい・・」

という人に関してだけいえば、
確かにそれで良いのかも知れません。

しかし私は、そんな糞なことはしたくありませんでしたし、
プロセスを非常に重要視しています。

 

本物との出会いで奇跡が・・

「偽物や3流、2流じゃなくて、1流・本物から学びたい」と
強く思うようになり、その時出会ったのが、
とある広告代理店が主催する全6回60万もするセミナーでした。

ここでちゃんとしたノウハウが学べたおかげで
リスティングのノウハウが分かり、ある程度の結果も出ました。

ある程度の結果と言っても、月に150万ほどの売上です。
利益にしたら、20~25万くらい。

化粧品(報酬単価4200円)で50万くらい。
健康食品(報酬単価が2400円)で100万くらい稼ぎました。

利益がやたらに低いのは、健康食品が100万の売上に対して、
110万くらいの赤字だったからです。笑

ですが、この頃はSEOサイトがまだ沢山あったので、
利益面も売上面も、かなり状況は良かったです。

今見たら、メインASPで2~300万以上の確定がありました。

rapture_20170806114637

ですので、心理的にはまだまだ余裕だったのです。

ここから地獄を見るとも知らずに・・

 

新たなる世界への挑戦・・

それから、2016年の7月から、
リスティングを辞め、YDN一本にしぼりました。

リスティングというのは、検索型連動広告です。
これは、サイトアフィリとお馴染みの手法ですね。

「足痩せサプリ」と検索したユーザーに
足痩せサプリを紹介するといった感じです。

一方で、YDNというのは、ヤフーさんのニュースとか、
トップページとかそういうところに広告を出す手法です。

リスティングは正味7ヶ月くらいしか
やってないんですが、ノウハウがかなり溜まりました。

もともとサイトアフィリをやっていたので
当たり前といえば、当たり前ですが。笑

YDNとリスティングの違いですが、

YDNはリスティングと違って、
アクセスが半端なく集まります。

やろうと思えば1日に100,000人くらい簡単に集められます。

またCPC(1クリックあたりの広告単価)も
リスティングと比べて安くお客さんを集客できます。

さて、最も大きな違いはといえば、

リスティング:顕在意識層(目的買い)
YDN:無意識層(衝動買い)

この両者の大きな違いは、
商品を目的買いするか
衝動買いするかの違いです。

ハッキリ言ってここから地獄が続きます・・

 

売れない・・売れない・・売れない・・

何の知識も持たないまま、
YDNをはじめました。

まず、どうやって売っていいか
本当に分かりませんでした。

最初の3ヶ月で1,199,612円もの大赤字でした。

いくら記事を書いても売れないのです。

本当にどうして良いか分かりません。

・CPCはいくらにすればいいか?
・キャンペーンがたくさんあるけど、何を選んでいいか?
・売れる商材はどれか?
・どうやって売れる記事がかけるか?
・何の配信すればいいの?
・売れる記事は?

全て手探り状態です。

ほんとうに何も分かりません。
無知とは恐ろしいものです。

最初の3ヶ月で広告費だけでいえば、

2016年7月、317,913円
2016年8月、1,900,390円
2016年9月、1,254,337円

と、3ヶ月の広告費だけで、
3,472,640円も使ってます。

しかも悪いことに・・・

ペナ、ペナ、ペナ・・

rapture_20170806121035

さらに状況は悪化します。

実は4月くらいから地味に報酬が落ちてましたが、
9月あたりにペナラッシュがあり
壊滅的にSEOサイトがやられて、
保険をかけたSEOサイトも消えていきました。

しかし、もがいてる中でついに
本当に小さな成功を掴みました。

 

小さな小さな成功

たまたまググっていたら、ある人の記事を拝見して
その通りにやってみたんです。

すると、驚きました。

4ヶ月目にしてようやく、
273,573円もの利益が出るようになったのです。

小さな成功です。YDNは稼げるんだ。
これからやっと赤字を回収できる!

そう思った矢先のことです、、

 

さらに状況は悪化・・・

しかし、、、広告主がLPを変えてしまった途端・・・
パタリと売れなくなり、回収できずに終わりました。

状況は何一つ良くなりません。

保険をかけた、SEOサイトはやられ、
さらに特単を取り消され、親に何百万ものお金を貸し、
先輩にお金を貸し、税金、予定納税、、、

と、現金がものすごい勢いで消えていきます。

SEOで稼いだお金がみるみるうちに消えていきます…

しかし、私はそんなことでは諦めません。

 

七転び八起きの精神で失敗、、、

それから、2016年10月には不動産、
2017年1~3月は債務整理の案件へと挑戦していきます。

不動産は10月312,305円、11月509,904円、12月1,045,685円と
売上(不動産は100%確定)が増えていきました。

「おお、スゴいじゃない!」と思うでしょう。

では、肝心の広告費というと・・・

2016年 10月825,825円
2016年 11月1,375,824円
2016年 12月2,276,046円

———————————

合計で4,477,695円の広告費に対して、報酬は1,867,894円です。

「頭がオカシイ・・」

普通の人なら多分、そう思うと思います。
今の私もそう思います。

しかし、何故かこの時の私は ある種の錯乱状態に
陥ってました。

「損をしたから取り返したい」
「いつか当たるんじゃないか」

そう考え、冷戦な判断能力を失っていました。

私はある意味、パチンコ依存症の方と
同じ状態になっていたのです。

 

債務整理で全ての自信が崩壊・・

そして1ヶ月間、YDNを辞めて、
インプットに時間を充てました。

そして2017年2月に得意な債務整理を
開始しました。

2月の確定は64,400に対して、
広告費は456,900円。

3月の確定は266,800円に対して、
広告費は921,728円です。

さらに、メインASPの確定画面を見せると・・

rapture_20170806124503

かなりヤバイ状況ですね。

何よりここで全ての自信が崩壊しました。

 

そして今も足掻き、倒産寸前の危機、、、

実は、会社を倒産させようかなとも考えてます。
なぜなら、税理士に取られる4万もの
お金が勿体ないと思うからです。

要するにそれだけの危機感を感じているわけです。

これで固定費があったり、人材を抱えてたら
間違いなく倒産させてました。

ハッキリ言えばこの状況は絶望的です。

儲けましたーヒャッハーみたいな
ハッピーエンドで終わりたいところが、
今は倒産寸前の危機なのです。

それでも、今さらアルバイトや派遣をしたり
社会人歴が0なので、戻れるとも思いません。

しかし、まだお金が0になった訳ではありません。

やれる限りのことをやって、
ダメだったらその時はその時です。

ここから先は、私の空想、大風呂敷で
終わりたいと思います。

将来の私が、過去の私に向けて手紙を書いた
ハッピーエンドで締めくくりたいと思います。

 

赤字まみれから年収1億円、奇跡の大逆転・・

あの辛く何をしても結果がでない日から
ちょうど2年が過ぎました。

あの時は本当に絶望的な状況でした。

しかし今はどうでしょうか。

何と、年収1億円になっているじゃないですか。
ASPには数々の伝説を残しました。

A8ランキングで1位、LINK-Aで1位の報酬と
個人で言えば、ナンバーワンになりました。

記事LPを書かせたらも日本一のプレイヤーということです。
また目標だった億万長者にもなれました。

レベルがあがり、ステージがあがり、見える景色が変わりました。

ここまでこれたのは、自分ひとりの力ではありませんでした。
色々な人の出会いがあったからです。

本当にありがとうございました。

稼いだお金を賢く使い、今後はそのお金を運用し
2年後には倍に増やします。

またここから2年間はやりたいことを思い切りやります。

今思えば、あの時期が一番思い出に残っています。

本当に辛い時もありますが、充実していて、
楽しかったです。

今後もますます成長していこうとおもいます。

2019年 8月6日

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ