アフィリで0から月30万稼ぐまでの道のり#6【本格的に作業開始】

サイトアフィリエイトで0から月30万稼ぐまでの道のりシリーズ第六段です。
今日は単なる日記です。

今まである程度のテスト作業とリサーチ作業が終わったので
4/19あたりから本格的にアフィリエイト作業を開始しています。

ところで、私のアフィリエイトのやり方というのは、
ものすごく後衛的で時代錯誤の手法です。

聞く人が聞けば、鼻で笑われてしまうでしょう。
それがサイトorブログの量産です。

今はとりあえずブログで試してまして、どのブログが良いかを模索しています。
ブログを作っていく中で、Googleの動きがチラホラ見えて面白いです。

私のこの後衛的なやり方よりも、
もっと効率が良いやり方は無数に存在していると思います。

例えば、GoogleじゃなくてInstagramやTwitterなどを使う方法です。
今ならYou Tubeだって良いですよね。

これは要するにアクセスを引っ張る1つの手段がGoogleであって
アクセスが集められるなら別の媒体でも良いよねという話です。

もしくは量産なんかではなくて、
1つのサイトを丁寧に作り込んでいくオウンドメディア式や
リンクをゴリゴリ当てる方式など色々なやり方があります。

1サイトでガッツリ稼ぐのもいいし、リスクヘッジで量産しても良い。
ブラックでもホワイトでも稼ぐ手段というのは無数に存在します。

こう、なにかと人間というのは手段というのに固執してしまいがちですが、
目的が達成できるなら、手段というのは実は何でも良いのかななんて思います。

まぁ、口で言うのは簡単なんですけどね。
実際やるとなると難しいΣ(´∀`;)

ただあまりにも効率を追い求めて、
やり方を何度も変えてしまうのは良くないと思います。

小手先ならまだしも、大筋をすぐに変えてしまうのはよくないと思います。

大筋と小手先というのは例えば、

サイトアフィリで稼ぐと決める(=大筋)
手段はブログの量産にした(=小手先)

これを1ヶ月やったくらいで

やっぱりYou Tubeにする(=大筋)
手段は動画の作成(=小手先)

あるいは

You Tubeもサイトアフィリもダメだ!PPCにしよう!(=大筋)
スポンサードサーチ(=小手先)

やっぱりPPCは金がかかってダメだ!ブロガーになろう(=大筋)
ブログを書く(=小手先)

ノウハウコレクターと言われる人がこういう状態ですよね。
あっちへフラフラこっちへフラフラ。

こういうのは非常に良くないのかなと思います。

大筋をコロコロと変えるのもよくありませんが、
まあ小手先を頻繁に変えるのも良くありません。

だいたいの目安ですが、個人的には

大筋=6ヶ月~1年スパンで考える
小手先=3ヶ月~6ヶ月スパンで考える

これくらいを目安に結果がでなければ、
やり方をガラッと変えるのを検討しても良いかも知れません。

もちろん、この期間で自分ができる限りの事をやってみてという話です。
何も改善せず何も工夫せず何も努力しないで結果がでないのは当たり前です。

ではどうしてノウハウに振り回されるかというと
しっかりと自己分析(リサーチ)ができてないからだと思います。

自分の能力や出来ることを考えてみて、
そこで初めてやり方というのを決めたほうが良いかなーと。

稼げると聞いてコロコロとやり方を変えるのはよくありません。

それで、ただガムシャラに努力するのはよくありません。
何も考えないのはよくありません。

そのやり方をしていくなかで必ず悩みや問題点というのが出てきます。
その悩みや問題点というのは人によって変わってきます。

・ある人はモチベーションが上がらないかも知れない。
・ある人はサイトが上位表示しないかも知れない。
・ある人は売れるキーワードが分からないかも知れない。
・ある人は稼げる商品がなにか分からないかも知れない。
・ある人は記事の書き方が分からないかも知れない。
・ある人は1つの作業に時間がかかりすぎるかも知れない。
・ある人はワードプレスの設定に苦戦するかも知れない。

とにかく悩みというのは、無数に出てきます。
そしてその悩みは人によって違いますし、目指すステージや時期によっても変わってきます。

過去の私の例ですが、一番最初にアフィリエイトをやり始めた頃の悩み・問題点は

・無味乾燥したSEOの作業がつまらない

ということでした。

このやり方はアフィリエイト塾のAMCというところで習い
そのノウハウをそのまま実践しました。

今は知りませんが、その当時のAMCのやり方というのは
初心者は商標のペラサイトを量産して、SEOをして上位表示したらサイトを作り直すというものでした。

私がサイトアフィリをやり始めた頃は、下手くそなSEOでも
コンテンツが酷かろうが、簡単に上位表示できました。

本当にど素人の状態からペラの商標×量産×SEOをはじめて
5~6ヶ月後には10万~20万くらい稼いだと思います。

サイトの中身というよりも、SEOで無理くり上げるって感じで稼げました。

しかしその当時の私の悩みは贅沢なもので、
「あーこのSEOってクソつまらねぇ~」ということでした。(笑)

稼げると分かってるがツマラナイ。苦痛である。
という問題点がありました。

それでもどうにか我慢して続けました。
だいたい2年か3年くらいやってたのかな?

ちょっと忘れましたが、
途中で芋づる式のペナルティが2回あって
全サイトが飛んだのは覚えてます。

それでも続けてたんですが、どこかのタイミングで
完全に心折れてSEOアフィリに挫折しかけてました。

そんなときに、ズラしアフィリエイトというのに出会って塾に入りました。
これが楽しくて、アフィリエイトって苦痛だと思ってたけど楽しい!と続けられたんです。

ズラしアフィリエイトは最初は無料ブログでやってましたが、
これはこれでアクセスがあまり集まらなくて苦戦してました。

今までは「SEOがツマラナイ」→今度は「アクセスが集まらない」という

悩みに切り替わったんです。

そこで無料ブログを辞めて、ペラサイトを作り
いままでサイトアフィリで培ったSEOを試しに実施しました。

するとズラしで狙うキーワードはライバルが少ないから、
少しだけSEOすれば楽にあがるんですね。

商標とかジャンルキーワードとは大違いです。

なので嫌いなSEO作業もそれほど時間を割くことなく
サイトづくりに集中できました。

こうやって問題点や悩みを1つ1つ丁寧に解決していきます。

いまの自分の大きな悩みや問題点を挙げると

1,ブログで上位表示が果たしてできるかどうか?
⇒ テストをして、ロングテールなら行けると分かった。

2,リンク誘導できるかどうか?
⇒ テストブログでは誘導ができてる
3,どういうコンテンツなら上位表示しやすいか?
⇒ テストをして確率が高いコンテンツづくりが分かった

4,上位表示したとしてそのワードでCVできるかどうか?
⇒ これから発生するであろう悩み

 

いまのところ大きな悩みはこんな感じです。他にも細かい悩みをあげれば、

1,作ったブログがインデックスされない
2,10個中1個しかアクセスが呼べてない。もう少し確率をあげたい。
3,ネタ集め~記事入れまでの時間をもう少し短縮したい
4,量産にあたってインデックス削除されてるブログがある(過去のブログを再利用したから?)
5,正直このロングテールワードでアクセスが来るのか分からない(元も子もないw)

という細かな悩みがあります。

これらを1つ1つ解決していく。また⑤のようにやってみないと分からない悩みもあります。

さあ、、今からまた作業再開ーーー!!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ